fc2ブログ

日本デー Japan-Tag

6月13日(土)はここデュッセルドルフで日本デーでした。
デュッセルドルフの一大イベントの一つです!
イベントの締めくくりにある、日本の花火師による花火が名物となっています。
デュッセルドルフは日本企業が多い関係もあり、ドイツ最大の日本人コミュニティがあることで有名です。日本から遠く離れた異国の地で、「日本デー」なるものがあるなんて、それだけでも日本企業がどのくらいこの土地に貢献しているのか、日本人コミュニティの影響力があるのか分かる感じですね。

あかたん、このフェスティバルに行きたいがために、先日のロマンティック街道&アルペン街道旅行を強行スケジュールでこなし、デュッセルドルフに帰ってきました。

当日は恵まれた天候のお陰もあって、日本デーの会場は本当に人!人!人!だかり!
残念ながら、このフェスティバルの少し前にデュッセルドルフの日本人学校でも集団インフルエンザが発症してしまった関係で、会場で見られる日本人の数は予想より大幅に少なかったものの、それでもデュッセルドルフの地元住民だけでなく、遠方からもはるばるこのフェスティバルを訪れる人が沢山!こんなに多くの人達が日本のことに何かしら興味を持ってくれてるんだ~と思うと、なんだが日本人としてとっても嬉しくなりました

※ライン川沿いの出店テントに沿って遥か向こうまで、このように人で埋め尽くされていてました。


※メイン会場ステージです。左スクリーンでは、ステージの催し物を大画面で映し出したり、日本の観光VTRを流していました。日本人の私でも、「うわっ!すっごい日本に行きたいっ!」とテンションが上がってしまう程のかなり出来栄えのよいVTRでした。日本観光協会、いい仕事しています


この日は日本にまつわる様々なイベントや、出店テントを見ることができました。
中でも面白いなぁと思ったのが、「日本の着物体験コーナー」で、たったの5ユーロで本格的に着付けをしてもらえます。さすがに私は日本人なので遠慮しましたが、予約待ちも多く、みんなとっても嬉しそうに日本の着物を体験していました。

あと、もう一つ、あかたん個人的にグッときたテントを…。
「漫画コンテスト」です!

A4サイズくらいの紙に、4コマに分けられた空白の箇所に自分で漫画を描き込んでいくというものです。↓10歳位の男の子が漫画を描いているところを上から隠し撮り。うまいやないか~い。

黒塗りや背景効果なども本格的です!みんな真剣・・・。


あと、他にはもちろん食べ物の出店も色々あって、「焼き鳥」「大学芋」「お寿司」「あげたこ焼き」「焼きそば」「かき氷」などなど、久々に懐かしい日本の出店の味を味わえて幸せな気分に♪

ところでこの祭り、あかたん実は花火大会以外にも見たいものがあって…
それは、コ・ス・プ・レ!!!



デュッセルドルフ、ただでさえ週末はインマンマーストリート(日本人街)や中央駅にコスプレーヤーが集まることで地元住民の間では周知なのですが、この日本デーはさらにコスプレーヤーも増えます。一体何になりきっているのか分からないような中途半端なコスプレから、「これ一体どうやって作ったの!?」と関心するような力の入った力作コスチュームまで、色々でした。



で、ちなみにこのコスプレにはちゃんとコンテストがあって、今年の優勝者は…
ドールコスプレの女の子です。近くで見たかった!
優勝商品として、JALさんから航空券(旅行券?)が送られていました。行先はもちろん日本かな?


さて、肝心の大目玉イベント「花火大会」。
夏時間に開催するので、なんと打ち上がり始めるのは夜の11時です!(笑)
日本じゃ絶対にありあない時間帯ですが、でも、10時くらいまでは本当にまだ明るいんです、こっち。打ち上げ時間は30分と、そんなに長くはありませんが、定番の花火に加え、「十字架」や「きのこ」「ハート」「スマイル」マークもあって面白かったです!
大きな花火が打ち上がる度に観客の「お~!」という歓声、拍手、口笛!
フィナーレの連打花火には最高にテンションが上がりました!

やっぱり、日本はいい!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
スポンサーサイト



コメント

日本デースゴイワクワクするッ!天気もィィネー着物に、漫画に屋台
でもコスプレ(笑)
日本だけなんやねー(笑)知らんかった
花火も遅い時間、さすが違うネー
でも、こーして海外で日本デーあるのって、鼻が高いネン
ヒャッホゥ

カワタン

コスプレ、面白いでしょ?(^-^)
あとね、焼き鳥、カワタンが一緒にいたら、ドイツビールぐびぐびしながら一杯したかったね!(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する